損切り絶対主義!へようこそ。 <このサイトが目指すもの> 

初めての方は、まずはこのページからお読みください。

いきなりやれば、損切りできないトレーダーになる。

4月になると、一定規模以上の日本の会社は入社式をやります。入社式を経れば、新卒の新入社員が誕生します。いくら新入社員だといっても社員である以上、場合によっては会社の代表としての役割を担います。一人で商談の場に出れば、相手の取引先からは、その社員が会社の顔になりますよね。

 

じゃあ新入社員を商談の場に一人で送り込む会社があるかというと、そんなことはありません。そんなことをしたら、新入社員が何をやらかすかわかりません。まずは必ず、熟練した先輩社員と一緒に相手先に行くはずです。会社にとって、いきなり新入社員に単独で商談を任すのはリスクが大きすぎるのです。

 

トレードだって同じようなものだと思います。株の仕組みをひと通り勉強して知って証券口座を構えただけでは、入社式を終えたのと同じです。すぐに相場で仕掛けていくなんて、とんでもないリスクをはらんだことなのです。そして、そのリスクはたいていの場合現実になります。トレード初心者は、損切りができずにカモられ、半べそをかきながら早々に退場していくのです。

 

会社であれば、新入社員は宝物です。周囲が注意を払い、何らかのリスクがあれば新入社員は注意されながら成長していくのです。しかし、トレーダーは初心者だろうと熟練者であろうと単独で相場に入っていかなくてはなりません。そして、誰も忠告はしてくれません。新しい初心の参入者は、プロにとっての格好のカモです。カモがネギをしょってくるのを誰が邪魔するものか、と思います。初心者の損切り失敗の大損失は、そのままプロの利益になります。お金を稼ぐってそういうことじゃありませんか?

 

そういうことから考えると、「明日から使える魔法の手法!」「たった●分で○○○万円」「このルールだけで年率○○%」みたいな宣伝はぜんぶ嘘です。今世に出ている、株の教材やセミナー、学校のほとんどすべてが当てはまると思いますが、あり得ない宣伝広告で初心者を釣ろうとしています。真に受けたら間違いなく損します。

 

トレードは、まっさらの状態からだとトータルプラスを達成するのに、どんなに短くても最低半年はかかります。イメージで申し訳ありませんが、3か月ではおそらく無理でしょう。満足いくような稼ぎが出るまでには、1年から数年はかかると思います。それでも、ダメな場合もあると思います。そして、その間は、大学受験や資格試験のように地味な勉強も必要になります。

 

専業トレーダーなら自由時間が多いとか、銘柄検討時間はほんの5分とか、そんなイメージは持たない方が身のためです。仮にあったとしても、それ相応の努力の過程を経てからのことです。

 

それでもトレードをやりますか?株でもFXでも事情は同じです。本当にトレードで稼ごうと思ったら、決意が必要です。その時期は問いません。勉強する中で次第に決意が固まるということもあると思います。しかし、決意ができるまでは、現実の相場にお金をつぎ込んではダメだと思います。何度も書きますが、損切りができないという理由で、ほぼ確実に撤退することになります。

 

資金配分だけしっかりとやって仕掛けていれば、それでもしばらくは相場に残れるかもしれません。でも、それも資金が尽きるまでの間にすぎません。たまに利益は出るのでしょうが、結局は損切りできないトレードを繰り返すだけだからです。

 

しっかり学ぶという決意がないままに相場に出れば、損切りできないトレーダーになってしまいます。つまりはトレーダーになれないということになるのです。

 

←クリック頂くと、書き続ける元気の素になります。


読むだけでトレードの総合力を上げる。

私は、7-8年前から少しづつトレードの勉強を始めました。当初は、本屋さんにあるトレード関連の本を読みまくりました。まずは相場の何たるかを知るために入門書を読み、その後、トレード手法に関する本を手当たり次第に読みまくりました。今頭に残っている知識のほとんどは、その時の読書によって仕入れたものだと思います。

 

でも、いくら本を読んでも自分のトレード成績は上がりませんでした。その元凶が損切りのやり方にあることはわかっていました。トレードの収支計算をすると、それなりの利益は取れているのに、損切りの金額がたまに大きいものがあって、それがためにトータルでマイナスになってしまっているのでした。とにかく、早く損切りすればいいのだとだけ考えてトレードをやっていたように思います。

 

それでも、なかなか利益は増えていかず、何はともあれ実際に稼いでいるトレーダーを求めてトレード学校に申込み通い始めたのです。

 

それが、開眼のきっかけでした。

 

やはり稼いでいるトレーダーの手法の体系は素晴らしいものでした。余計な知識などはあまりなくて、一つ一つ独立していた指標が体系だって説明されました。何よりも75日移動平均線や日経平均の大切さを知ったのです。

 

今までも本で読んでいろいろなことを知ってはいたけれども、それら知識の重要性や取捨選択、実際の活用方法については、自分だけではつかめませんでした。講師のトレーダーから教えてもらい、同じように学校に来ている仲間と話し合う中で、トレードの力が培われていったのです。そして、培われたトレード力をもって、毎日の相場で自分で考えて仕掛けては仕切る。そうして、トータルプラスになる総合力が養われたのです。トレードの総合力が上がってくると、損切りに悩むことも少なくなっていきました。

 

学校で学んだのは、新しい知識というより、知識の実際の相場での使い方でした。毎日動いている相場に合わせてトレードの知識を当てはめて仕掛けのプランを作っていく過程を学校で学んだのです。

 

私にとっては、学校を通じてトレードで成功している人との付き合いが持てたことは決定的な大きなことでした。

 

でも、一つだけ気になったことは、トレード学校にかかる費用が結構高額だったということです。私の場合は、いろいろなコースをすべて受けたためか学費だけで100万円程度かかりました。しかし、コースにランクがあるなら、一番上のランクを受けるまではやるべきです。そこが、その学校のすべてですから。それを知る前に中途半端に終えてしまうと、何のために入ったかわからないくらいです。でも、そのために100万円です。

 

確かに、大きな価値はありました、しかし、100万円の価値があったのかどうか?

 

そこには、私は疑問があるのです。

たまたま私にはその時お金があったからできたけれども、なかったとしたらこの価値は手に入らなかっただろうか?

 

そんなこともないんじゃないか、というのが今の私の立場です。

本だけでは確かにトータルプラスにするのは難しいかもしれない。でも一定の知識は本などで得たうえで、あとは相場の動きに合わせたトレード方法の話なのだから、そこを何とか工夫すればできるのではないか。日々、更新できるネットサイトなら学校と同じような価値を提供できる可能性も大いにあると考えているのです。

 

私は、このサイトで「損切り」を中心にしたトレードの学びを提案していきます。読むだけでも、相場からの撤退を防ぐ損切りを身につけながらトレードの総合力は上がっていくと思っています。トレード学校とは違う視点から、知識を整理し、日々の相場に合わせた知識の活用法をご提供していければ、このサイトは成功です。

 

今後、いろいろなことを書いていきますので、ご期待ください。

 

←クリック頂くと、書き続ける元気の素になります。


カテゴリ:ホーム  [コメント:0]

1 11 12 13
テクニカル分析はこの1冊 (本代無料で損切りがわかる)

相場の大原則と、チャートの分析。
株、FXを通じて日本最良の解説本が、送料550円のみでもらえます。

相場から利益を上げる22の技術

(クリックで詳細ページへ)

損切りに関する無料メール相談

悩んだり困ったりしたら、とことん考えると同時に、人の力を借りるのも役に立つものです。近くに適当な人がいなければご活用ください。「すっきり解決!」することもありますよ!
損切り相談 

私の損切りプロフィール

管理人: 損切り珍介

2008年頃から株式投資を自己流で開始。2010年に専業を目指してサラリーマン人生に終止符。しかし、トレード本を読みまくるも、まず大損。自己流の限界を感じる。なけなしの金をはたいてトレード学校に通いまくり、仲間のトレーダーと交流しまくる。それでも、半年もたたぬ間に再び大損。そしてさらに、1年後に大損。もうどうしようもないと割り切ってから、なぜか少しづつ芽が出始め、この数年で完全復活し現在に至る。「損切りさえすれば専業も十分できる」を体現している。

運営ブログ
「損切りこそトレード人生」

トップ記事のカテゴリー
ブログランキング     (元気の素です)

皆様の1日1回のクリックが書き続ける元気の素になります。

人気ブログランキングへ
※2回以上クリックしても1回と同じです。

ページの先頭へ